2016年ゴールデンウィーク ハワイで使ってほしい裏技 交通編

DSCF0389

そろそろゴールデンウィークのハワイ旅行の準備も整って
来ているのではないでしょうか?

これからハワイ・オアフ旅行を計画される人にも
必見の情報です。

今回は知っておいて損はないオアフ島内の交通事情
を紹介したいと思います。

空港⇔ホテルはH.I.Sのシャトルかタクシーがお得

まず空港からはワイキキなどのホテルまでの行き方は
3つに分けられると思います。

ひとつめはレンタカー
ふたつめはエアポートシャトル
みっつめがタクシーですよね。

私は母とハワイへ毎年行くのでレンタカーは利用しません。
使うのはエアポートシャトルかタクシーになります。

使い分けは人数ですね。
母と二人の場合H.I.S.のLeaLeaエアポートシャトルを
使います。

DSCF0333

理由は3つ!!
まず安いことですね。
片道14ドルで往復で28ドルさらにチップ込みです。
ホームページから予約が簡単にできます。

私は個人旅行なのでH.I.Sのツアーは利用しませんが
空港⇔ホテルのピックはほぼ毎回H.I.Sを使っています。
ツアー客でなくても利用できるというのが親切ですよね。

ふたつ目の理由は大手旅行会社のシャトルバスなので
30分毎に運行しているので空港で待たされる時間が
短いことなんです。

いろんなホテルへお客さんを運ぶ混載車なのですが
空港からワイキキ周辺はあっという間なので時間は
全然かかりませんよ。

みっつめは帰りの飛行機の3時間前にはホテルに迎えに
来てくれるので安心です。1度もピックに遅れたことが
ありません。時間にとても正確なのがLeaLea
エアポートシャトルだと思います。

タクシーを利用するときは3人以上で行ったときにします。
2年前に甥っ子たちと4人でハワイ・オアフを訪れた時
日本語の通じるチャーリーズタクシーを利用しました。
空港⇔ホテル(ワイキキ)が定額料金の29ドルなので
往復でも58ドル+チップなのでタクシーの方がお得です。

オアフ滞在中はバスとLeaLeaトロリー&ワイキキトロリーを賢く利用する

レンタカーがあれば時短もできるし1番便利なのでしょうが
私と母はバスとトロリーを使ってオアフを旅します。
のんびり旅なので必ず1週間以上は滞在します。

母が大好きなH.I.SのLeaLeaトロリーは毎回利用しています。
なんと言ってもトロリーだけでKCCファーマーズマーケット
カハラモール、今流行のカイムキ地区、ダウンタウン、ワード地区
ダイヤモンドヘッドに出雲大社やチャイナタウンなど
今人気の場所はすべて網羅してあるんですよ。

DSCF0388

とにかくよく運行しているので1区間500メートルくらいの距離でも
乗っちゃいますよ♪

そして今はH.I.Sのホームページで調べたら2016年3月26日~9月30日まで
トロリー代金が55ドルから45ドルに値下げされるそうですよ♪
10ドルのプライスダウンは嬉しいですよね。

LeaLeaトロリーは無料Wifiが使えるのでメールのチェックや
ブログの更新などに利用していましたよ♪

ワイキキトロリーのピンクラインはアラモアナ⇔ワイキキを
運行しているダブルデッカーのバスですよね。

JCBカード1枚を提示すれば大人2人子供2人まで無料で
ワイキキトロリーのピンクラインが利用できます。

もしJCBカードを持っていなくても2ドル払えば誰でも
利用することができます。バスが2ドル50セントなので
お得だと思います。

バスも乗りなれてしまえばとても便利な足代わりになりますよ。
スマホを持っていれば「Da Bus」のアプリをダウンロードすれば
最寄りのバス停を教えてもらえるし乗りたいバスが何分後にその
バス停に到着するかもわかるんです。

さらに行きたい目的地を入力すれば何番のバスに乗ればいいのか
わかるというすぐれものなんです。

バスに乗ったら忘れてはならないことはトランスファーチケットを
運転手さんからもらうことです。
「トランスファーチケット プリーズ」と声をかけましょうね。
このチケットは2時間以内なら2回も乗り換えが出来ちゃうんです。

DSCF0753

バス料金は大人だと2ドル50セントなので2時間あればオアフ島
1周出来てしまうかもしれませんね。

しかし注意点がひとつあります。同じ路線の往復には使えないので
気をつけてくださいね。例えば42番のバスに乗ってセイバーズに
行ったとして帰りにも42番のバスでは帰ることは出来ないそうです。

夜はタクシー利用をおすすめします

夜でもバスは運行していますしLeaLeaトロリーもディナーラインが
走っています。しかし1本通りを入るだけで危険な場所が沢山あるので
ワイキキから離れたレストランで食事したときなどはお店の人に
タクシーを呼んでもらうことを強くおすすめします。

私も1度母とアラモアナセンターの裏のレストランにトロリーの
ディナーラインで行ったことがあるのですが帰りのトロリーを
待つ間バス停の近くに浮浪者の人が何人かいて怖かったのを
覚えています。私も次回は絶対にタクシーを利用します。

シャトル、トロリー、バス、タクシーを賢く使って
アクティブにお得にオアフ中を動き回ってくださいね。

Mahalo!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサードリンク

ピックアップ記事

  1. ダウンロード
    ワイケレにトリーバーチがいつオープンするのやらと思っていたら、先月の2016年4月12日水曜日にオー…
  2. 149745
    ハワイのダンスと言えばフラダンスです。フラダンスは現地に伝わる伝統的で神聖な踊りです。私たちはフラダ…
  3. 98b0ee9bb6e18fc9c87d7bf97598e5de_s
    古く昔、まだハワイに王国があったころから王族が好んで使用してきたのが高級コアウッド家具です。コアの木…

ハワイ旅行に必須アイテム

BGxdiGDAb_U9uOl1443457568_1443457687

カテゴリー

ページ上部へ戻る