ハワイ・オアフ旅行に英会話力は必要なのかを考えてみました

e02e53e7660e6cb8eed98ec319b7e628_s

ハワイ旅行に英語は必要なのでしょうか?
それは賛否両論あると思いますし
ハワイの滞在場所や行く先によっても
英語力の必要さは異なってくると思います。

私はオアフ島しか行ったことがないのですが
オアフの中でも英語が全く必要ではない所と
英語しか通じない場所があると感じています。

例えばワイキキやカラカウア通りなどのホテルや
お店などでは、ほぼ日本語だけで通じます。

ハワイは観光地なので日本語が話せた方が
就職にも有利ですしお給料の良い仕事に就くことが
できるのです。

よくテレビの「ボンビーガール」でも英語が全く
話せなくてもハワイで就職が出来た!なんて海外でも
ハワイなら日本語だけでも暮らして行けるのだと
感心してしまいました。

それに私の旅友は80歳に近い母なのですが
彼女はハワイが大好きなんです。

その理由は日本語が通じるからというのが
ひとつあるようです。

母はサンキューさえも英語で言いません。
ハワイ旅行を最初から最後まで日本語で
通すつわものです。

でも不便を感じたことはこれまでに
5回ハワイを訪れたことがありますが
1度もないそうです。

一方でワイキキから少しでも離れると
英語が必要になります。

私はバスに乗って色んなところに行きますが
バスの運転手さんも日本語が話せる人に
あたったことがありません。

私たちがよく訪れるカイルアやパールリッジなどでも
英語のみでコミュニケーションを取っています。

レストランのメニューなども英語オンリーが多い
ですよね。

私はアメリカの大学を卒業したので日常会話なら
英語でも難なくしゃべることができます。

でもつたない英語でも伝える気持ちが大切なんです。
前に日テレの「いってQ」を観た時にお笑い芸人の
出川哲郎さんがハチャメチャな英語(?)を駆使して
海外でミッションをクリアーするというのをやって
いました。

彼の英語はブロークンというよりほぼ日本語なのですが
なんとなく通じてニューヨークだろうがロンドンだろうが
道行く人をつかまえては自分の言いたいことを何とか
伝えて、目的地に行ってお目当ての物をゲットすることが
できるんですよね。

同じことをニューヨーク生まれの河北麻友子ちゃんが
上手な英語を使ってやっても失敗してしまうんです。

人間にとって大切なのはコミュニケーション能力だと
まざまざと見せつけてくれたいい例だと思います。

033256

ちゃんとした文法を話さなくても笑顔で相手の目を見て
伝えれば、ぜったいに通じると私は思っています。

でも、ハワイってよくレジの店員さんとお客さんが
楽しそうに話しているのをみかけたことがありませんか?

ハワイの人ってとてもフレンドリーなのでお店や
町でもよく声をかけてくれますよね。
「そのバッグ可愛いわね。」とか
「そのサンダルどこで買ったの?」とか本当に
ひとなっつこいですよね。

そんなときには、もっと英語が話せたらな~と思う人も
多いと思います。実際、私はハワイで店員さんやトロリーの
運転手さんなどと会話を楽しみます。

それもロコと仲良くなるのも旅の楽しみなんですよね。
英会話教室は高いし通う時間がないと考えている人も
いると思います。

でも今はオンラインなどでも英会話を習える時代になりました。
料金もそんなに高くないし、自宅で好きな時に勉強できるのが
いいですよね。

私のモットーは英語は慣れ!話せば話すほど上達する!です。
いろんなツールを使って英語に親しんでみてください。

次回のハワイ旅行がさらに楽しくなりますよ!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサードリンク

ピックアップ記事

  1. ダウンロード
    ワイケレにトリーバーチがいつオープンするのやらと思っていたら、先月の2016年4月12日水曜日にオー…
  2. 149745
    ハワイのダンスと言えばフラダンスです。フラダンスは現地に伝わる伝統的で神聖な踊りです。私たちはフラダ…
  3. 98b0ee9bb6e18fc9c87d7bf97598e5de_s
    古く昔、まだハワイに王国があったころから王族が好んで使用してきたのが高級コアウッド家具です。コアの木…

ハワイ旅行に必須アイテム

BGxdiGDAb_U9uOl1443457568_1443457687

カテゴリー

ページ上部へ戻る