ハワイは危険生物が生息しているので注意が必要です

e9705cecbf5406d984401ed165a38e98_s

ハワイってこの世の楽園みたいな場所ですよね。

私は毎年ハワイのオアフ島を訪れていますが

年々ハワイへの愛が大きくなっているんです。

 

でも、ハワイって危険な生物の生息地だって

いうことは、あまり知られていないと思います。

 

知らないと命の危険まで脅かされてしまうことも

あるんです。逆に知っておけば対処法もあるので

大事に至らないようにするには、ハワイの危険生物の

情報を知っておくべきだと思います。

 

ハワイの陸に生息する危険生物

ファイヤーアント:別名はアカカミアリとも呼ばれている

殺人蟻のことです。

 

DSCF2778

 

オアフの市バスの中でこのような警告ポスターが貼られていましたよ!!

 

 

ファイアーアントは雑食性の凶暴なアリで、

その腹部の針で刺されると激痛が走ります。

火鉢の棒を当てられたかのような、ヤケドの痛みです。

 

咬まれると1週間以上も腫れがひかないこともあるそうです。

目を刺されると失明の危険性もあるそうです。

 

ファイヤーアントは土中に巣を作るのでオアフ島の

どこに生息していてもおかしくはありません。

観光客も多く訪れるカピオラニ公園や

アラモアナ・ビーチ・パークでも

目撃されているそうです。

 

ファイヤーアントの巣を誤って踏みつけて

しまうと怒って集団で攻撃してきます。

 

激しい痛みの後は、激しい痒みが襲ってきます。

目や唇は腫れて、眠ることもままならいそうです。

 

蕁麻疹のような発疹が咬まれたり、刺された部分に

あっというまに広がります。

020e0ee51aeeef2f423201a23d1156f5_s

ファイヤーアントに刺されてしまったら

市販の虫さされの痒み止めなどでは、治りません。

必ず病院に行って医師に診てもらってください。

 

前にアリ刺されている場合は、アナフィラキシ―・ショックを

起こすことがあります。

 

喉や気管が腫れてしまうと窒息してしまう危険があります。

刺されたあとに少しでも異常を感じたら、すぐ病院に

行ってくださいね。

 

私と母はハワイでもスニーカーに靴下、ジーンズで

過ごすことでファイヤーアント対策をしています。

 

公園でも地面には座らないようにして草むらにも

近づかないようにしています。

 

たかがアリですが、日本に生息している

可愛らしい働きアリとは性質も違いますし

毒も持っていて、刺された場所によっては

失明やショック状態をも引き起こすのです。

 

ファイヤーアントに刺されて楽しいハワイの

旅を無駄にはしたくないですよね。

 

特にシニアや子供は抵抗力が低いので

このような毒虫には注意が必要です。

 

土や草の上や近くで遊ぶときには

アリが近くにいるか、または巣が

ありそうかどうか、必ず確認を

してくださいね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

    • アルミ缶
    • 2017年 2月 16日

    私は2年後に修学旅行で初ハワイへ行くので、ワクワクしていましたがそんな危険生物がいたとは・・(´・ω・`)
    なんかハワイが怖くなっちゃいました・・(・ω・)
    書いてくださり、ありがとうございました!
    まだまだ先のことですが、参考にしてハワイを満喫したいと思います!
    本当にありがとうございました!

スポンサードリンク

ピックアップ記事

  1. ダウンロード
    ワイケレにトリーバーチがいつオープンするのやらと思っていたら、先月の2016年4月12日水曜日にオー…
  2. 149745
    ハワイのダンスと言えばフラダンスです。フラダンスは現地に伝わる伝統的で神聖な踊りです。私たちはフラダ…
  3. 98b0ee9bb6e18fc9c87d7bf97598e5de_s
    古く昔、まだハワイに王国があったころから王族が好んで使用してきたのが高級コアウッド家具です。コアの木…

ハワイ旅行に必須アイテム

BGxdiGDAb_U9uOl1443457568_1443457687

カテゴリー

ページ上部へ戻る