H.I.Sのモニターオプショナルツアーに参加してみました

DSCF3013

今日が丸々一日遊べる最後の日です。

帰りたくないけど、帰らないとまたハワイには来られません。

ラストデーを楽しむことにしました。

 

H.I.Sのモニターオプショナルツアーに参加します。

ロイヤルハワイアンセンターのトロリー乗り場に

朝7:55集合です。シニアの母との二人旅なので

朝早いのは得意です。

 

ガイドさんはレイカさん、アメリカ人のご主人とハワイに

住んでいるそうです。うらやましいな~

 

バスの席は乗り降りが楽でガイドさんの話が良く聞くことが

できる1番前に座りました。

バスはまずダイヤモンドヘッドに向かいました。

 

次にハナウマ湾に行きました。20年以上前に見た、この湾の

青さが今でも忘れられません。鳥肌が立ったのを覚えています。

2016年にハナウマ湾は全米ナンバー1ビーチに選ばれたそうです。

ほとんど毎年ハワイのどこかのビーチがナンバー1に選ばれているそうです。

IMG_0532

次にハロナ潮吹きを訪れました。天気が良くて風も波もあるので

勢いよく潮が吹いていました。クジラは見ることはできませんでした。

 

次にバスはマカプウ ヘイアウ&ヒーリングプールへ向かいました。

ここは、日本でいう神社みたいなものだそうです。

昔はここで漁の安全などを祈ったそうです。

DSCF2965

私は今回の旅の安全を祈りました。

とても浄化されたように感じましたよ。

また行きたいヒーリングスポットでした。

 

ここの海は波が荒れていましたが、地元のサーファーは勇敢にも

ボードを抱えて海に入っていきました。

 

次に車窓からでしたが、サンディビーチを楽しみました。

このビーチも全米ナンバー1ビーチに選ばれただけあって

本当に美しいビーチでした。

 

あれほど、このツアーに気乗りしていなかった母が

「ハワイがこんなに海がきれいだなんて、知らなかった。」と

感激したほどですからね。

 

次にバスはクアロアランチへ向かいました。ここは有名な牧場ですよね。

たった30分しか休憩がなかったので、花より団子で念願のアボカドバーガーを

母とシェアして食べました。平日だったので空いていたせいか、

すぐに注文したものが食べれたのはラッキーでした。

動物好きなので次回は乗馬に絶対に来たいです!!

DSCF3002

パールハーバーへ向かう途中でTetsuo Haraトンネルという山を

くり抜いて作った長いトンネルがH3にあるんです。

 

日本人のハラ・テツオさんが尽力して資金を集め、作ることができたトンネル

なんだそうです。この長いトンネルを入り口から出口まで息を止めていられたら

願い事が叶うそうなんです。

 

ええ、もちろん死ぬ気で息を止めましたよ!!でも願い事は秘密です。

 

次の目的地はパールハーバーです。ここに来るのは20年ぶりですね。

私たちが訪れた約4週間後に安倍首相がここ真珠湾を訪問しました。

 

この丸い真珠のようなものはレーダーで普段は青森の三沢基地に

あるのですが、メンテナンスのためにハワイに運ばれてきました。

DSCF3029

最後に行ったのは、モアナルア・ガーデンパークです。

日立のこの木なんの木で有名な大木がある公園です。

 

日立がCMに使った木はモンキーポットという木なんです。

CMにに使われた木が一番立派で枝ぶりが美しかったです。

IMG_0532

以前は入園料が無料だったのですが、今は3ドルかかります。

そして、日立のあの木の使用料は以前の公園のオーナーさんは

太っ腹だったので、年間200万だったのですが、現オーナーさんには

20倍の4,000万円払っているそうです。

それも、もうすぐ契約終了になるとか・・・

日本の企業が有名にした木ですが、もう別の木を探した方がいいのかも

しれませんね?

 

車窓からカメハメハ大王像を眺め、最後まで楽しいツアーでした。

少し弾丸ツアーっぽいですが29ドルなら安いですよね?

 

最後にレイカさんが金曜日にヒルトンの花火が上がらなかった

謎を教えてくれました。

なんと花火が盗まれたそうです。誰が?何故?ですよね。

 

ツアー後ロイヤルハワイアンセンターのkulukuluでお茶をしました。

これでkulukuluのケーキを食べるのは滞在中3回目です。

ヘビロテですね。

 

その後、新しくなったインターナショナルマーケットプレイスへ。

私には少し高級すぎるかな?お客さんがほとんどいませんが

大丈夫なのでしょうか???

DSCF3057

夜はクラッキンクラブへ行きました。シーフード楽しみだったし、

最後の夜だからと80ドルのコンボを食べてみましたが・・・

次はなしですね~

DSCF3084

ハワイ最後の1日が終わってしまいました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサードリンク

ピックアップ記事

  1. 210eefce34d2976d67fa707963442d1d_s
    いよいよ11月のハワイ旅行まで約1カ月となりました。今年は8泊10日と少し短めな旅となります。でも、…
  2. IMG_0441
    久しぶりの投稿です。 決してハワイから離れていたわけでなはく、むしろ毎日ハワイを思って暮らして…
  3. ダウンロード
    ワイケレにトリーバーチがいつオープンするのやらと思っていたら、先月の2016年4月12日水曜日にオー…

ハワイ旅行に必須アイテム

BGxdiGDAb_U9uOl1443457568_1443457687

カテゴリー

ページ上部へ戻る